中野区中央の歯科医院 岩田デンタルオフィス
一般歯科から口腔外科・小児歯科・予防歯科・インプラント・ホワイトニングまで

診療内容

岩田デンタルオフィスでは、患者様の負担やご不安をなくす事を第一に考えております。
皆様に快適に過ごして頂く為に、清潔感のある癒しの空間をご提供しております。

一般歯科General dentistry

日本人の約90%以上がむし歯?

日本人の約90%以上がむし歯にかかっているといわれております。
むし歯くらい…..と誰もがかかったことがあるために軽くみられがちですが、一度蝕んだ歯は元には戻らないのです。
治療し、進行を食い止めるしか手段がありません。
むし歯の原因をできるかぎり解明し、予防をすることが重要です。
貴方のほんの少しの努力と理解で、健康な歯を守っていくことが可能です。

1. 1.初診・検査カウンセリング
    問診を行い、お口の中の現状の確認やレントゲンを撮影し、患者さんのお口の中の状態を確認します。
  2. 2.カウンセリング
    撮影したレントゲンを確認しながら、現在の状態と改善点などを、患者さんと相談しながら治療計画を立てます。
  3. 3.治療開始
    問診検査・カウンセリング時のご要望をもとに、適切な治療を施します。
  4. 4.メインテナンス
    治療が終了をした後も、歯の健康状態を保つため、定期的なメインテナンスをお受けることをお薦めします。

口腔外科Oral surgery

お口の中全体の状態を改善する提案を

お口の中は歯だけではなく、歯を支えている顎の骨や舌、歯肉、頬粘膜などの軟組織が存在します。
口腔外科とは、組織、粘膜などお口の中の異常を外科的に診断・処置を行い顎顔面、口腔内に生じる疾患に対応する診療です。
お口の中の異常は、様々な全身疾患の一症状として表れることがあります。
親知らずなどの抜歯処置のみならず、全身症状を考慮する必要があります。また岩田デンタルオフィスでは、医院での対応や処置が困難な場合でも、近隣の大学病院との連携により、御紹介をさせて頂くなど、患者さんの健康状態を第一に考えた提案をいたします。

予防外科Preventive dentistry

歯は長く付き合う、かけがえの無いもの

歯は一生使うもの。虫歯になってからでは手遅れです。
今まで歯科医院は、歯が痛くなってから行くものでしたが、むし歯を事前に防ぐために予防歯科をおすすめしています。
むし歯で失った歯、歯周病で溶けた顎の骨は元には戻りません。そのため近年、歯が悪くならないように予防していく事が重要になってきました。
治療する前に予防することがこれからの歯科医院のスタンダードとなってきます。

早期発見・早期治療は、歯周病からも守ります

現在、成人の約8割の人が歯周病にかかっていると言われています。
そして、30歳以上の人の大半が、虫歯ではなく歯周病が原因で歯を失う事が分かっています。
歯周病の初期は、症状もわかりづらく、自分の口の中のことですら気づかない事もあります。
進行するにつれ、知覚に訴える様々な症状が繰り返し起こってきます。そうならないために大切なことが、早期発見・早期治療、そして、メインテナンスです。
一番怖いのは、歯周病であることを軽視して放置しておくこと。早めに治療を受けることで、治ることもあります。
家庭でのケアと、歯科医院での定期的なケアを上手に組み合わせて、いつまでも健康な歯を守りましょう。

矯正歯科Orthodontic

美しさだけでない、身体の健康を考えた歯列矯正

矯正治療は、ただ単に歯並びをよくするだけでなく、上の歯と下の歯できれいに噛み合わさっているか、ということが非常に重要なのです。
不正咬合の状態は下記のような影響を体に与えてしまいます。
「キレイになる」ことだけでなく、矯正治療から体の健康を考えてみませんか?

また重度の矯正治療が必要で当医院での対応や処置が困難な場合でも、提携の矯正歯科医院への御紹介など、患者さんの健康状態を第一に考えた提案をいたします。

目立ちにくいマウスピース矯正治療

「矯正装置」というと、ギラギラした大きな金属が歯についている様子を思い浮かべる人もいるでしょう。
「もっと快適に治療したい」という患者様の声に応えて、矯正装置の開発は進み、現在は、目立たない装置や見えない装置など、いろいろな治療法が誕生しています。
装置の種類によって、特徴やメリット・デメリットが違います。
矯正範囲や内容の軽度・重度によって、マウスピース矯正にての治療が困難な場合もございます。
まずは審査診断をし、あなたの歯並びやライフスタイルに合った矯正装置をご提案します。

小児歯科Pediatric dentistry

まずは歯医者に慣れる事から

歯が生えてきたら定期的に歯科医院にかかりましょう。 はじめは歯医者さんに慣れることからスタートします。 お子さまの虫歯予防にも力をいれ、小さな頃から健康なお口をつくるサポートをいたします。

1本の虫歯に固執するあまり、トラウマを作ってしまうことだけは避けたいと思います。
過度な恐怖心で歯医者に通えなくなってしまい、大人の歯までボロボロになってしまうこと・・・これが1番不幸な結果ではないかと考えています。
子供の歯の最大のメリットは永久歯に生え変わる事、つまりやり直しが効くことです。
仮に今現在、お子さんの歯に虫歯があっても、正しい予防、食生活、ブラッシングを身に付け、これ以上虫歯を作らないように努力することも、虫歯を治すこと以上に大切なことです。

インプラント治療Implant

自分の歯と同じように噛みしめられる喜び

自分の歯と同じ噛み心地で食べ物を味わうことのできる喜びは、何ものにも代えがたい良さがあります。
インプラントは入れ歯やブリッジと違い、骨にしっかりと固定されていますので、力をかけて硬い食べ物でもしっかりと咬むことができます。
噛みしめることで出てくるお食事の美味しい味を損なうことがありません。
また、お食事のときに食べ物が入れ歯の下に入り込んで起こる痛み、入れ歯洗浄などの日ごろの手間、嫌な臭いなどの悩みからも開放されます。
取り外して清掃する手間もなく、普段通りのブラッシングで健康な歯を保つことができます。

数あるインプラントメーカーの中で、患者さんを第一に考え、岩田デンタルオフィスでは、ノーベルバイオケア社のインプラントを導入しております。

• インプラントメーカーの中で一番の歴史。
  • 幅広い適応症例がある。
  • 科学的根拠、長期的臨床の実績。
  • 国内外の使用者が多い為、多くの歯科医院で対応可能。

ホワイトニングWhitening

笑顔になる自信を手に入れる

ホワイトニングは、歯を削らずに薬剤で歯を白くする方法です。
歯が変色する原因には、たばこやコーヒー、茶しぶなどによる着色があります。 これらはクリーニングだけでもかなり落とすことができますが、加齢による歯の黄ばみやエナメル質の内部にまで沈着した色素までは落とすことはできません。
女性はもちろん、男性でもビジネスシーンでの笑顔にも、白い歯はとても重要です。歯が白くなる事が目的というより、白くなった事によって、笑顔を恐れない自信を手にする事が、とても素晴らしいことかと考えます。
ご自身の本来の歯の色以上に、白く明るい色を手に入れたい方には、ホワイトニングがおすすめです。